2階からケブラーダ

サッカーとかアニメとか色々

可視化することの大切さ

自分の頭の中にあることをとりあえず書き殴ってみる、何らかのカタチに残すことって大切だなと、しみじみ感じるようになってきた。

 

例えば家計簿がそう。家計簿なんてだいそれたもんではなくても日々使ったお金をノートに書いたり、もらったレシートをノートに貼り付けてみたり、目で見てわかる状態にしておくと自分の行動パターンであったり、自分が何に価値を置いているのか、自分を知るためにも書き残すという行為はとても重要。

 

何らかのカタチにしておけばすぐに振り返りが出来るし、それを反省材料にして己の行動を改善していくことが出来る。そのためにも「カタチに残す」ということを意識してこれからも「書く」ということを大事にしていきたいと思う。