2階からケブラーダ

サッカーとかアニメとか色々

感想:「学びを結果に変えるアウトプット大全」

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) https://www.amazon.co.jp/dp/4801400558/ref=cm_sw_r_cp_api_irEVBbS89547G

 

人は何のために勉強し、数多くのセミナーに参加し、学び続けるのか。それはひとえに自分自身をより高みへと成長させていくために他ならない。

しかし、いくら本を読み、机に向かい続ける学習、つまりインプットのみに時間を割いても効果は薄い。自分が経験し、学習した内容を外に発する、つまりアウトプットすることが自己成長の近道であると筆者は主張する。

 

確かに自分自身、机に向かっての勉強は特に苦にならないが、それを他者に向かって発信し、積極的に外界に向けて働きかけようとアクションを起こすことはほとんど無かった。

勉強は自分一人でやるもんだという考え方が染み込みすぎていて、またそれに慣れきってしまっていた。

 

今後はどんな些細なことでも良い。少しの「気付き」や「ヒント」を得たら、積極的に周りにアウトプットしていきたい。

それが有効な手段であるかの核心は得ないが、とりあえずチャレンジすることは悪くないかと今は思う。