2階からケブラーダ

サッカーとかアニメとか色々

ファンに優劣をつけることは悪なのか

岡崎体育さんが炎上した件。

 

headlines.yahoo.co.jp

岡崎さんがやろうとしたことって至極真っ当なことだと思うんですよね。

ファンのことはもちろん大切。そのなかでもより自分にお金や時間を割いてくれる人にメリットを提供する。すごくファン思いだと思います。

私も声優さんの追っかけしてる身で、色々なイベントに行ったりします。特にCDのリリースイベントなどでは一枚買ったら特典お渡し会に参加可能、二枚買うとお渡し会参加+私物にサイン、三枚買うと握手可能という感じにより金を使った人に対して明らかなメリットを提供したりしてるわけです。

私個人としても自分以上に金や時間をかけているオタクにはすべからく報われてほしいと思ったりするんですよね。ファンを差別するなっていう主張もわからなくはないけれど、むしろそういう太い客を逃さないためにもどんどんファンの差別化を図るのは悪いことじゃないと思うんです。推しの活動を支えるためにもそういう強いオタクの存在って同じオタク側から見ても心強い存在なんですよね。

彼らがこぞって金を落としてくれるから私みたいな雑魚オタクがほそぼそとオタクをやっていけるんで、これからも同様な動きが広がっていってくれるのを期待します。