2階からケブラーダ

サッカーとかアニメとか色々

部屋が汚くなる原因の8割はテレビが原因なのかもしれない

新居に引っ越してから一週間が過ぎ去った。

幸いにも資金不足と準備不足により旧家にあった家具のほぼすべてを持ち込まずに住み始めたため、部屋は未だにクリーンさを保っている(単にものがないだけとも言えるが)。

 

そんな中、部屋を比較的きれいに保ててるかつ掃除に対するモチベーションを高く保っていられる原因は、テレビがないことが一番大きいのではないかと思い始めている。

以前の部屋には当たり前のようにテレビが有り、テレビを置くためのテレビ台、テレビを快適に見るためのソファ、テレビに繋いでいるブルーレイレコーダーにハードディスク、テレビを見ながら食事をするためのテーブルなどなど。

テレビ一台を置くだけでそれに付随してものが増えいていくという状態を避けられているのは、かなりのアドバンテージである。実際見たい番組もないのにだらだらと時間を過ごすこともなくなっているので、この先もテレビのない生活は続けていければと思う。